悩む、を減らす -5S-
5S、聞いたことありませんか?
仕事やプライベート関係なく、とっても大事なこと!
快適な日常にするために、ぜひ取り入れてみてくださいね(*'ω'*)
5Sとは
職場改善に使われる単語で
整理、整頓、清掃、清潔、しつけ の5つ頭文字が5S
5Sを意識して、綺麗にしていきましょうね!というもの
それぞれの意味
整理
いるものといらないものを分けて、いらないものを捨てる
整頓
いるものを置いておく場所を決める
清掃
掃除をして綺麗にする
清潔
整理、整頓、清掃をし続けて、維持をする
しつけ
上記4つを徹底して、ルール化し習慣付けること
整理整頓、で1つの言葉なように感じますが実は別々の意味なんです!
整理が出来ていない状態で整頓を始める人も多いはず…
とても大事なので、ぜひ整理からやってみてくださいね(*'ω'*)
目的
目的は 悩むことを減らして生産性を上げる ことです(*'ω'*)
5Sを徹底すれば、安全で快適な効率の良い働き方が出来ます!
危険物がその辺に転がっていて怖い…
物が乱雑に置かれていて探さなきゃいけない…
使ったものをどこに戻していいか分からない…
あれが知りたいけど、担当者がいないから知る方法がない…
こういった問題が無くなります(*'ω'*)
始め方
まずは5Sを行う場所を決める!
机の中、冷蔵庫の中、ファイルの中…
最初は小さなエリアから手を付け始めて、納得が出来たら範囲を広げていきましょう
最初から5S全てを行う必要はありません(*'ω'*)
必要なものと不要なものを分けて使いやすい位置に置く、使ったら元に戻す
これが出来たら、その場を少し綺麗にしてみる
続けれたら、他の人も同じように出来るようにルール化してみる
少しづつ段階を踏んで5Sを習慣化してみてくださいね!