しな的 ゆるく歩く、へんてこ道

小技の覚書、商品紹介等々残していきたいな(*'ω'*)

やりたいことリスト を作ってみる

やりたいことリスト、知ってますか?

なんとなくやりたいな、と思っていても時間が経つと忘れがち…

リストにすると忘れない、だけじゃない! すごく価値のあるリストです(*'ω'*)

目次

 

やりたいことリストとは

自分が死ぬまでにやってみたいことを、ひたすら書いていくもの

 

 

リストを付ける意味

せっかくやりたいと思ったことを忘れてやらないのはもったいない!

 

ひまな時間を減らせる

リストをつけてやりたいことを明確にしておくと

時間が出来た時に忘れずに取り掛かれて、惰性で時間をつぶすことが減る(*'ω'*)

 

自分のことをより知れる

自覚していなかった興味をもつ傾向が分かり、自分自身のことを深く知れる

 

達成感がある

やりたいことリストでやったことは 経験済み! としておくことで

自分が今までに何をやってきたのかを振り返れる(*'ω'*)

 

負の心を止めるストッパーになる、かも

何か悲しいことがあったとき、しんどい思いをしているとき

心が疲れてしまったときに、やりたいことリストを振り返ってほしい…

 

何もしたくない、と思ったときには未達成な部分を見て下さい

 自分が一度はやりたいと思ったことが

たくさん記されているので、何か自分に刺さる物があるはず。

 

何もしてこなかった、と思ったときは達成した部分を見て下さい

自分がやりたいと思って、実際に動いて達成してきた記録が残されてます

 

リストの書き方

ひたすらやりたいことを書く! 出来る、出来ないは考えない(*'ω'*)

 

丸いスイカを1人で食べる! 世界一周旅行をする!

ゴスロリを着る! 天体観測をする! イルカと泳ぐ! 空を飛ぶ!

 

ジャンルを問わず、規模の大きさも関係なし!

とにかくたくさん、少しでも興味があるものを書きだす!

 

これだけで充分!(・∀・)

 

更に意味のあるものにするために

書きだしたやりたいことを現実にするためにもう一歩!

 

それを行うために必要なものを書き足す

特には、お金と時間

 

やりたいことを叶える為の条件を書き足して

やりたい度 達成可能度 を明確にすると、とても使いやすいリストになります(*'ω'*)

 

わざわざ書き出さなくてもやりたいことやって生きてるぜ!って方も

どれだけ自分がやってきたのか振り返ると達成感が増すのでお勧めです!

 

一見叶えるのは無理そうだな、と思えることも

どうやったら叶うかと考えてみると意外と叶うものも増えてきますよ

 

どんな小さなことでも経験値になって自身を成長させてくれるはず!(・∀・)

ぜひ1度、やりたいことリストを作ってみてくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 少しでもお役に立てたらクリックお願いします(*'ω')